書塾花紅 己亥 書道作品展


書塾花紅、4年目の秋。ここに第3回書道作品展を開催いたします。小学生21名、中学生2名、20〜60代の大人30名、総勢53名。本格的な臨書から笑える創作まで、幅広い作品が並びました。

柳は緑、花は紅ーーー。

「書の道は人それぞれ」を合言葉に、それぞれの書の道を探求したこの一年の成果をご覧ください!

 

※作品は画像をクリックすると拡大されます
小学生の部

中学生の部

大人の部

寧月より

寧月 臨書(90×120㎝) 黄庭堅筆戒石銘碑〜旧二本松藩戒石銘碑に寄せる〜
寧月 臨書(90×120㎝) 黄庭堅筆戒石銘碑〜旧二本松藩戒石銘碑に寄せる〜

昨年も思いましたが、私は一年の中で、この作品展の準備をする時間が一番幸せです。一枚一枚の作品に、生徒さん一人一人の成長の歴史があり、その成長の歴史を感じさせてもらえることほど幸せなことはありません。

子どもたちの素直でかわいらしい作品は心が浄われる思いがしますし、大人の生徒さんたちが書塾で数ヶ月をかけて、もしくはご自宅や会社で練習を重ねて仕上げてくださった魂のこもった作品を見ると、歳を重ねることは愉しいと、単純に信じることができます。

「書は人なり」。人生のすべての時間が書道の道につながっていると信じ、また明日から、書塾を開いていきたいと思います。感謝。

令和元年十一月 寧月

 

 

>>過去の作品展はこちら

>>古民家書塾花紅の詳細はこちら

>>寧月の教育活動についてはこちら

 

Comments

comments