「第2回直感で楽しむアート書道WS」終了


本日、田端にて「直感で楽しむアート書道ワークショップ第2回」を開催させていただきました。
今回のテーマは「道」。
同じひとつの文字を、それぞれのイメージで表現してみることに挑戦。
CIMG2992.JPG
書道は中学校以来という方がほとんど。
けれど、誰しも習字の基本は身体に染み着いているもので、
「自由に書いてください」といっても、
最初はお習字(=楷書)のようなかっちりした文字になりがち。
「習字」から「アート書道」になっていく過程は面白いもの。
他の参加者の書いた作品を見合ったりしながら、
真っ白な紙に向かい、自分の表現したいものを見つけていく作業。
だんだん楽しくなっていく感じをわかってもらえたようでした。
 
CIMG2991.JPG
後半は、自由な創作。どんな文字を書くのかを考えるのも、
「アート書道」の大切な過程のひとつ。
はじめて出会った人同士でも、
書いたものを見合うなかで自然と、
「あの人こんな人なんだな」というのがわかって、
それもまた楽しいものでした。
最後には、「発散して気持ちよかった!」なんて声も聞かれ、
とても嬉しく思いました。
CIMG2994.JPG
次回は、2月19日(土)開催予定です。
興味のある方は、info@neigetsu.comまで。
本日、ご参加くださった方々、ありがとうございました!
<参加者の感想〜twitterより〜>  追記:2011年1月30日
ありがとうございました。選択科目で書道も美術もとらなかった私でも、
気後れすることなく楽しめました。
(shiratamakoさん)
創作書道のワークショップに感謝。
じっくり一つの文字を書くのがとてもいい時間でした。
白の空間のとりかたや、篆書(だっけか?)の書き方など詳しいことも
丁寧に教えて下さりありがとうございました。
(seitaroseitaroさん)
書道ワークショップ帰り。
ラーメン屋『日高屋』の看板文字がかなりオシャレなことを発見!
(tomato_pappaさん)

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です