大田文化の森「気ままに楽しむインテリア書道」講座終了



6月16日、30日と2回にわたり、大田文化の森にて、「気ままに楽しむインテリア書道」の講座を行わせて頂きました。

平日の午後という時間帯により、参加者は50〜70代の多趣味な方々。20名の募集に対して、それを超す応募があったとのことで、始まる前から私もありがたく思っていました。

達筆な応募ハガキを見て予想はしていましたが、みなさま、「筆を持つのは久しぶり」とおっしゃる方も含めて、アート製作に慣れていらっしゃるご様子。開始早々から個性的な作品が続々と登場!一字書のコツをあっという間に取得していってくださりました。

参加者の素敵な作品をご紹介したり。

参加者の素敵な作品をご紹介したり。

2回目講座では段ボールや割り箸を使う方法を伝授しつつ、インテリアとして飾ることのできるポストカードの製作を行ないました。みなさま、思い思いに、とても集中して書いていらっしゃいました。シルバーやゴールドの墨汁を加えて、素敵なポストカードがたくさんできていました(ご紹介できないのが残念)!

お互いに作品を見せ合いっこして、「いいね〜」と言い合う楽しみも、この講座の魅力かなと感じました。

作品を見せ合う参加者の方々。

作品を見せ合う参加者の方々。

大田文化の森のスタッフの方々にも準備・片付けをお手伝いいただき、用具をもってこなくてよいというメリットもあったようです。終了後のアンケートでは、満足度80〜100%の方が94%というありがたさ!「2回以上やってほしかった」「続きをやってほしい」などの声もいただいて、気軽に書道を楽しむ方法をお伝えできたかな、とうれしく思っています。

池上で書塾を始め、これからは地元大田区での活動を増やしていきたいなと思っています。また、地域とのご縁ができていけば幸いです。

 

>>寧月の教育活動についてはこちら

 

Comments

comments

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>