お家の表札を筆文字から作る

素敵な写真が届きました!
昨年、新居を建てたある友人から、「家の表札できました〜!」と。
実は、この表札、私が書かせて頂いたのです。
shosatsu_fudemoji1.jpg
といっても、私が書いたのは、半紙に筆で。
“楽しくてあたたかい感じ”というオーダーをうけて、
丸みのある、楽しげな文字を創りました。
それを、こんな風に素敵にアレンジして作ってくださってとってもうれしい!!
下記は、頼んでくださった友人の感想です。
<筆文字表札を作った感想 by Rさん>
うちは、建売で買ったので、同じエリアで同じような家が11棟あるんです。
で、表札も、機能性門柱(シテラ昨日ポール)というのに付ける形になっていたので、
せめてその表札くらいは、オリジナルのものにしたい、
思い入れがあるものにしたい、と思っていました。
表札を探す中で、筆文字の表札がかっこいいね!となっていて、
しかも、有名な書家さんが書いたもので作れる、というのを見かけ、
それなら!と寧月さんにお願いしました。
寧月さんとは、二人目妊娠中に出会い、
ワークショップに参加したりSNSで交流する中で、すごく親しい存在に感じていたので、
子どもと仕事が出会わせてくれた大切な縁だなーと思っていて、
その寧月さんに書いてもらえたら素敵!と思いました。
私と夫の持つ「家庭」「家」のイメージを伝え、
それに合わせた文字を書いていただけたので、夫も私も大満足です!
ただ、先に文字を書いていただいて、そのイメージがあったので、
それをどう活かすのか?というのが難しく、
表札の型をどういったものにするのかが、なかなか決まらず大変でした。
オリジナルの原稿で入稿させてくれるところもあまり多くなくて、
あっても表札のデザインがイマイチだったり、超高かったり。。。
この美濃クラフトのアルミ鋳物を発見した時は、すぐにこれだ!と決まりました。
文字を活かすことができて、しかもかっこよくて、
飽きも来ないデザインで、個性的!といったあたりでしょうか。
こちらの会社は個人を相手には商売していないようなのですが、
(普通は工事会社を通して販売しているようです)、
なんとか個人で販売してもらえました。
すごく時間がかかってしまいましたが、本当に満足する表札が出来ました!
ありがとうございました。
美濃クラフト様
http://www.minocraft.co.jp/cw.html
hyosatsu_fudemoji2.jpg