書塾花紅、6年目の秋。ここに第5回書道作品展を開催いたします。
緊急事態宣言が日常となったこの1年間、書塾では蓮月と通信指導の同時進行が続きました。皆で健康観察に努めながらも書道の練習はいつも活気があり、作品展に向けて楽しんで書いてきました。
小中学生29名、20〜60代の大人35名、総勢64名。今年は小学生から大人まで蘭亭序作品が多く揃いましたので、特別に集めてご覧いただくことにしました。
「書の道は人それぞれ」。それぞれの人生あっての書塾と感じられる書塾生レポートも笑いあり、感動ありです。では、お楽しみください!
※作品は画像をクリックすると拡大されます
蘭亭序の部
- 書塾生レポート4「作品展振り返りーひろかず、書道辞めるってよ」浩和
- 小学6年 F.S 臨書 王羲之 蘭亭序
- 中学1年 H.Y 臨書 王羲之 蘭亭序
- 中学3年 R.S 臨書 王羲之 蘭亭序
- 愛 臨書 王羲之 蘭亭序
- 彩美 臨書 王羲之 蘭亭序
- 浩和 臨書 王羲之 蘭亭序
- 雅子 臨書 王羲之 蘭亭序
- 紗智子 臨書 王羲之 蘭亭序
- 友紀 臨書 王羲之 蘭亭序
小・中学生の部
- 小学1年 K.K 「しまうま」
- 小学2年 K.T 「花火」
- 小学2年 R.S 「たべる」
- 小学2年 S.H 「いけ上」
- 小学3年 A.S 百字文より「楽育学歩」
- 小学3年 K.K 「松竹梅(篆書)」
- 小学3年 K.Y 「獺」
- 小学3年 S.K 「書道」
- 小学3年 S.S 「ムゲンダイナ」
- 小学3年 S.T 「春夏秋冬」
- 小学3年 Y.O 「真田幸村」
- 小学4年 A.K 「道三」
- 小学4年 H.Y 「毒(篆書からの創作)」
- 小学4年 S.M 「志(四体)」
- 小学4年 S.N 「花様年華」
- 小学4年 S.O 百人一首より「山川に」
- 小学4年 T.S 「太陽(篆書)」
- 小学4年 W.T 「松茸」
- 小学4年 Y.K 「BTS」
- 小学4年 Y.T 「家族旅行」
- 小学5年 S.N 「栗・柿・葡萄」
- 小学6年 M.S 臨書 賀蘭汗造像記
- 小学6年 R.I 「初志貫徹」
- 中学1年 R.N 臨書 崔子玉座右銘
- 中学1年 S.I 臨書 風信帖
- 中学1年 Y.I 臨書 真草千字文
大人の部
- 書塾生レポート5「1年間の書道作品制作を通して」清貴
- 書塾生レポート6「書と向き合う日について」みどり
- 明美 創作 五十嵐明美
- 晃子 創作 雲龍風虎
- 敦子 臨書 蘇慈墓誌銘
- 綾子 創作 生命美也
- 智明 臨書 空海 風信帖
- 育子 創作 謎謎
- 順子 森羅万象
- 可奈子 臨書 褚遂良 雁塔聖教序
- 香織 創作川柳
- 克己 臨書 高野切第一種
- 季美 臨書 空海 風信帖
- 清貴 臨書 米芾 虹県詩巻
- 万利子 臨書 高野切第三種
- 万鈴 創作 古今和歌集
- 正美 臨書 高野切第三種
- 惠美 百字文
- めぐみ 臨書 継色紙
- みどり 臨書 鄧石如 篆書白氏草堂記
- 美萌子 創作 私
- 直哉 臨書 欧陽詢 九成宮醴泉銘
- 玲子 創作 喜色満面
- 麗 臨書 曹全碑
- 幸枝 創作 禅語
- さおり 変体仮名
- 鈴子 百人一首より
- 智子 臨書 升色紙
- 智美 臨書 王羲之 黄庭経
- 陽子 臨書 褚遂良 雁塔聖教序
- 裕子 創作 始皇帝
寧月より
コロナ禍で観葉植物を育てるようになりました。植物を育てていると「環境」の大切さを感じます。水やりも大切ですが、それ以上に「日当たり」がとても大切だとわかってきました。日当たりがよければ、植物は自然と育つようです。
おそらく人間も同じなのでしょう。「環境」がよければ人間も自然と育ちます。
ありがたいことに、書塾の環境は非常に良いようです。日当たりも良いですが、人間たちの間にある空気が良いようです。
子どもたちは元気におしゃべりをし(きちんと書いてもいますが)、大人たちはその会話を聞いてほほえみ、時にうなずき、共感してくれます。作品を「上手」と褒められてうれしいのは子どもも大人も同じです。
そんな様子で、書塾では勝手に生徒さんが育つようです。それぞれに書きたいものがあり、勝手に本を買ってきてはどんどん書いてくれます。人の作品を見て、また人の作品がふくらみ、育ちます。
5回目の作品展はそんなふうにでき上がりました。コロナ禍でさみしい報道も耳にしますが、人間社会は悪いところではありません。
令和三年十一月 寧月
>>過去の作品展はこちら
>>書塾花紅の詳細はこちら