皐月のことこと唄:2014


子どもと過ごす毎日は発見に満ちていて、
そんな毎日のささやかな出来事を、
毎月、ちいさな詩としてのこしていくことにしました。

寧月のことこと唄です。

________________________
 

うたたね日和

 

がたんごとん揺られた電車の先の ちいさな街
ホームに降りると 小鳥のさえずる電子音のお招きをうける

見つけた駅前の小さなカフェは 光が差し込み
隣りでカレーを食べていたお姉さんは
タブレットを閉じ 手帳を閉じたかと思うと
うたたねをはじめた

明日は忙しいのかもしれない
でも今日は金曜 きっと うたたね日和

 

四つ葉のクローバー四つ葉のクローバー、見つけたよ

 

________________________

 

桑の実、たべよ

 

ママ、これ食べられる実だよ!
ほんと?

ほんとだ ヤマグワだって 桑の実だね

“山の畑の桑の実を 小籠に摘んだは まぼろしか” だね
畑じゃなくても あるんだね

桑の実、たべよ たべよ たべよ!

あ、真っ赤 お口の回りが真っ赤だ!

 

桑の実近所で見つけた桑の実

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です