東京大学スポーツ愛好会50周年記念Tシャツデザイン


東京大学スポーツ愛好会。

なんだか昭和なネーミングですが、その通り、私が学生時代所属していたこのサークルが、今年、なんと50周年を迎えました。

バスケ、バドミントン、卓球、テニスなどのサークルが集まって成る、このスポーツ愛好会。私は学生の頃、バレーボールパートに属していて、日々、バレーボールの練習を通し、出身も専攻も学年も異なるメンバーと、とにかく楽しい毎日を過ごしたと記憶しております。このサークルのメンバーには今でも、本当にお世話になっています。いつも寧月を気にかけてくれているみなさま、本当にありがとう。

さて、そんな私が青春時代を過ごした大学サークルが、この度、50周年記念パーティを行うことになり、その「スポ愛50周年記念Tシャツ」のデザインを、私に任せてくださったのです!スポーツに必須なTシャツはこのサークルのマストアイテム。50周年の節目のTシャツを書かせてもらえるなんて、光栄です。

スポ愛の歌より「湧き上がるその闘志 奮え立つその勇姿」
スポ愛の歌より「湧き上がるその闘志 奮え立つその勇姿」

インスピレーションに任せていくつか書かせて頂いたのですが、中でも気に入っているのが、これ。このサークルには「スポ愛の歌」なる公式ソングがありまして、その歌詞の冒頭が、この「湧き上がるその闘志 奮え立つその勇姿」なのです。力強く、できるかぎり品性も保って(!?)、書いてみた。

私が書いた筆文字は、どれか一つ選ばれるのかと思っていたら、全部使ってくださって、Tシャツは全部で5種類、12色!50周年記念パーティ当日は、450人近い参加者が集まり、このTシャツを着て、大盛り上がり〜

5種類全部のTシャツの写真を撮ってくればよかった〜と後悔しても仕方がない。パーティ当日は、私も娘とともに楽しんでしまったので、、、。

パーティ会場にて
パーティ会場にて
記念パーカー「We are Sports Lovers」
記念パーカー「We are Sports Lovers」

こちらのデザインは、日常でもさりげなく使ってもらえるようにデザインした英語バージョン。好評でした。うれしい。私も、パーカーをもらってきました。

50年前にサークルを立ち上げた大先輩方から現役の世代までが集結した、今回のパーティ。旧知のメンバーは1/3くらいでしたが、学生時代に精神を共有したメンバーの一体感には、不思議なものを感じました。私の筆文字デザインもその場の一体感に貢献できたような気がして、うれしい♪

記念CDジャケット
記念CDジャケット

字を書いて喜んでもらう、それが、私の喜びなんだなーとつくづく感じた今回でした。みなさま、ありがとうございました!幹事のみなさま、おつかれさまでした!

 
>>筆文字タイトル・ロゴ製作のご注文はこちら 

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です