中島みゆきさん「時代」に寄せて


中島みゆきさんの歌が好きです。

中でも、この数年間とてもお世話になった歌があって、
それは「時代」という、有名な、すばらしい歌。

 

「もう二度と笑顔には なれそうもないけど」

 

私も、そんなふうに思った時期があって、
でも私には幸い、いつもけらけら笑っている子どもたちがいて、
だから私も、いつもがんばって前を向いて、笑顔を作って歩んでいた日々。

そんなとき、ふとこの歌を聴いて、
ぽろぽろと、溜め込んでいた涙を流したことがありました。

 

「まわる まわるよ 時代はまわる
喜び悲しみ 繰り返し
今日は別れた恋人たちも
生まれ変わって めぐりあうよ」

 

ずっと、この歌の、この素敵な歌詞を書にしたいと思ってきて、
だけど、なかなかうまく書けないできたのだけれど、
今朝、ふっと、心に落ちるものが書けました。
中島みゆき「時代」より 

私だけじゃなくて、きっと誰しも、
喜びも悲しみもくりかえしながら、
混ぜこぜな感情の中で、日々を一生懸命に生きているんだろうと思う。

そんな人間の一生を、私はいとおしく思うし、
私の子どもにも、その子どもたちにも、そんなふうに思って生きていってほしいと思います。

 

中島みゆきさんのように、
すべての一生懸命生きているひとたちに力を与えるアーティストになりたいです。

 

_________________

 

ちなみに、私がよく聴いていたyou tubeはこちら。
一青窈さんと、もう一人、誰だかわからなくて恐縮なんだけれど、
このお二人の歌声とピアノが身体にしみわたります。


 

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です