9/23「マタニティ書道エクササイズ」ワークショップ終了!


涼しくなった9月23日(金)、目黒駅近くの品川区施設にて、
第1回「マタニティ書道エクササイズ」WSを開催しました。
当日は、妊娠4ヶ月(第1子)のママ、妊娠9ヶ月(第2子)のママ、
1歳児(第1子)のママの3名が集まってくださり、
終始、賑やかな談笑がはずむ中、とても楽しいワークショップとなりました。
自己紹介、簡単なママ向けのストレッチと筋肉トレーニングを行った後、
1時間程度、好きな漢字1字の創作書道を行っていただきました。
今回の「マタニティ書道エクササイズ」と銘打った書道の特徴は、
半切という長い和紙を横書きに床に置いて、全身で書くということ。
紙が床に置かれているので、自然と低姿勢になり、
創作に没頭しながら下半身の筋肉を鍛えることができるというのが、
このワークショップの狙いです。
CIMG3329.JPG
「書道はむずかしい」というイメージもありますが、
漢字の1字創作は素人向けでもあり、時間が進むにつれ、
参加者からは「おもしろい」、「はまっちゃう」といった声が聞かれました。
そして、ワークショップ翌日には、参加した3名全員から、
「筋肉痛になった」というメッセージをいただきました。
皆様、腿の内側から後ろのあたりを重点的に使われたようです。
産前・産後、それからの長い育児には柔らかな身体と筋肉が欠かせません。
近年では、書道も椅子に座って書くのが一般的となってきていますが、
床上書道では、股関節を柔らかくし、下半身の筋肉を鍛える効果があり、
身体で文字を書く感覚はとても気持ちのよいものがあります。
母親ほど、クリエイティブな仕事はない。
書道エクササイズを通して、
身体も心も解放される気分を味わってもらえたらと思っています。
第1回ながら、「またやってほしい」と好評いただきましたので、
試行錯誤を繰り返しながら、
第2回、第3回へと回を重ねられればと思っています。
ご興味を持ってくださる方、ぜひご連絡くださいませ。
始めての試みながら、
今回集まってくださった皆さま、ありがとうございました。
CIMG3331.JPG
☆参加者の声☆
@pont_marieさん
体を動かしながら書くアート書道が習えて、楽しかった!初心者だけど、「作品」ができてうれしい。
単純にアート書道楽しい。絵ゴコロない私も自由に書けて解放された感がすごいありました!
@yukinonakさん
私も出産後に不安を持つ典型的な1人でしたが、皆さんのお話を聞いてちょっと前向きになりました(笑)。 久々の書道も熱中して楽しかったです。昨日は集中力が切れたのか早々に寝てしまいました。そして起きたらものすごく筋肉痛に!効いたんですね~。
@reiko_222さん
今日は、 寧月さん主催のマタニティ書道エクササイズというWSに参加!大きな横長の紙に創作書道をして、それに夢中になってる間に股関節を鍛えちゃうというもの。小学校以来の書道は、何が何やらって感じだったけど、最後には作品も出来上がったし、すごく楽しかった♪最初は手首の小手先で書いちゃったけど、だんだん体全体を使えるようになってきて。書いてるうちに、どんなバランスにしようか、どこで強弱をつけようか、と考え始めて練習して。でも、思ったようにいかなくて、でもそれがかえってよかったりして。まさにハンドナレッジな感じでした。終わったあとに、参加した皆さんと話してんだけど、本当に体の使い方とかって、伝承されてない。雑巾掛けとか、着物を着崩さない所作とか、なんでもないそういう事が、妊娠出産産後に耐えれる体を作っていたんだろうなと、ふと思う。着物から洋服に変わって、雑巾掛けから掃除機に変わって、洗濯板から洗濯機に変わって、楽になった分できることも増えたわけで、女性の社会進出も進んだわけで、だから昔の生活に戻るのがいいというわけじゃないけど、でも形を変えて役割も変えて、伝承していかないといけない事なんだろうなと思った。
_______________________
ママ同士の出逢い、情報共有の場としても、
おもしろいWSを作れたらと思っています。
女性だけでなく、男性対象の書道エクササイズもやってみたいな。
いろいろと妄想中です。

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です