四世代飲みの幸せ


今晩、ちいさな飲み会が開かれました。
私の、
祖母、母、私、弟、娘、息子、の6人。
弟が買ってきたおいしい日本酒を囲んで、
(ちび二人はおつまみだけいただきながら)
会話に花を咲かせて楽しいひとときを過ごしました。
なんてことのない、会話ばかり。
大体は、ひいばあばがひ孫のことを
「この子はすごい、ほかとはちがう」
とべたべたに褒めている、というその繰り返しで、
あとは昔話をちょいちょい繰り返すような、
そんなありきたりな時間でしたが
ひいばあばの
「子どもや孫やひまごに囲まれて飲めるなんて私は幸せだ」
という言葉に、
ほんとだな〜と、こういうのが幸せっていうのかな、
と思いました。
なーんてことのない、家族のだんらんこそ、
ありがたいものはないのです。
しみじみ。
まだ、ちょっと酔ってるかな?

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です