梅の実ひろい


娘が、よく梅の実を拾ってきます。
5月の頭くらいに、青くてかたーい梅を、たくさん。
そのうちのひとつを土に埋めてみましたが、
芽は出てきそうな気配もありません。
さて、昨日はお天気がいいし、どこにいこうという話になって、
ふと、近所の梅園を思いつきました。
梅園て、梅の季節しか行ったことがないのですが、
よく考えてみたら、この時期は梅の実がいっぱいなんじゃないか!?
ということで、人生初の6月の梅園。
その梅園は、予想を遥かに越えた閑散っぷり、貸切状態でした。
梅園という名ではあるけれど、つつじもあじさいもあるし、
春の野草もいろいろと生えているので、
この時期にだーれもいないのは、もったいないもったいない。
そして、ありました!ありました!
オレンジ色に熟した梅の実たち!!
1歳の弟は梅の実をたくさん拾ってコロコロ転がして遊んでいました。
私も、娘もたくさんひろって、
手が梅ジャムのにおいになりました。
熟した梅さん、どれかひとつ埋めてみようかな?

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です