asobi基地@品川コクヨオフィス&Child Future Sessionに参加してきました


コクヨ。言わずと知れた文具メーカーさん。
品川のオフィスも何度か眼にしたことはあったのですが、
こんな素敵な場所があるとは思いもしませんでした。
今日は、asobi基地に参加してきました。
娘は、早くも水遊びに大はしゃぎ!
息子は始め慣れずに様子をうかがっていましたが、
徐々に自分から動くようになり、いろんな大人たちに遊んでもらっていました。
「大人も子どもも平等」。
それが、asobi基地のコンセプト。
公園や児童館や、家でも、
どうしても「それはダメ」と子どもを制してしまうことが多い中で、
今日は、周りのあたたかい眼に支えられて、
子どもたちも、私自身ものびのーびさせてもらってしまいました。
5592_366270200141948_1608040409_n.jpg
午後は、Child Future Sessionに参加。
子ども目線で新しい社会を創っていく、というテーマで、
対話の手法を取り入れながら、40人くらいの熱っぽい対話に、
私も参加させてもらいました。
娘は工作に熱中し、息子は爆睡・・・
最後までいられなかったので、残念。
何か、actionに結びつくといいな。
母親はコミュニティが固定しやすいもの。
子どもも一緒に、こうしてあたたかい場で、
新しい出会いの中に恵まれることで、
ママもキラキラ☆できるというものです。
家に帰ってきて、娘に、
「大人ってあんなふうにいろいろ話あったりするんだよ」と言ったら、
「ふーん、そうなんだー」と不思議そうに言っていました。
なかなか、大人が働いていることを見ることのない子どもたち、
今日は、“社会人”である母の姿を見せられたかな?

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です