「歩」、お蕎麦屋さん路庵へ。


「歩」を描いたのは、4年前のこと。

寧月として歩き始めることを決めて、
ひとつ、自分らしい作品を作ってみようと思って、
チャレンジの末、できあがったのがこの作品でした。

 

インテリア書「歩」

自宅に飾られていた頃の「歩」
 

当時住んでいた自宅玄関に飾られ、私たちの毎日を見守ってくれた、「歩」。
寧月のホームページに載せるなり、たくさん問い合わせをいただいて、
私を、寧月を、ここまで引っ張ってきてくれた、「歩」。

そんな、私にとって娘のような存在である、大切な大切な「歩」が、この度、お嫁に行きました。
嫁いだ先は、下北沢にこの度リニューアルオープンすることとなった、
老舗のお蕎麦屋さん、路庵。

春、店主の森住さんから「歩」を譲ってほしいと連絡を受けたとき、
路庵のコンセプトは「路」、つまり、道をテーマにしていて、
「歩」の文字が、そのエントランスに飾るにはぴったりだ!
と熱く語る森住さんを見て、「歩」にこんなに良い縁はない!と確信したのです。

 
そして、、、。

先日、路庵がいよいよオープンするという知らせを受けて、
久しぶりに「歩」に出会いに、なつかしい下北沢の街を訪れました。
路庵は、下北沢の賑やかな通りを抜けた、茶沢通りに面した静かな場所にありました。
お店を入ると、目の前に、私の「歩」が!!

 

路庵4

路庵に飾られた「歩」
 

お店には、14時近いにも関わらずたくさんのお客さんがいました。
ベビーカーや抱っこ紐の子連れ親子も2組いました。
森住さんご自身がパパということもあってか、子どもにやさしいお店のようです。
リニューアルした店内は、和モダンでとってもいい雰囲気。

私は、なめこおろしのお蕎麦をオーダー。
固めでコシの強い細麺で(私は細麺好きなのでうれしい!)、おいしかった〜。

 

路庵3

なめこおろしのざる蕎麦
 

「歩」がこの場所で、路庵のスタッフの方々と、お客さんたちに、
末永く愛してもらえると思うと、なんだか感無量で、うれし涙が出てしまいます。

「歩」、これまでありがとう!路庵で幸せになってね!
そして、森住さん、本当にこの度はありがとうございました。
どうぞ「歩」をよろしくお願いします。

_____________________

路庵
東京都世田谷区代沢2−28−9
03-3421-3033
(下北沢駅より5分程度)

 

路庵1

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です