書き初めワークショップ : 美音彩「日本のお正月を楽しむ集い」


明けましておめでとうございまーす!(何度目!?笑)

二年連続担当させてもらいました六本木ヒルズのお正月をお休みさせていただいて、今年は家族でのーんびりお正月を楽しんじゃいましたが、一昨日、仕事初めは、広尾にある麻布こども中高生プラザで開かれたイベントにて、書き初めワークショップをやりました。

美音彩パンフレット

 

天壇の上で、思い思いに書き初め。参加者最年少は0歳くんでした。

20160106-114023.jpg

 

書き終わったら、画用紙に和紙でデコデコ。子どもはこれがやっぱり好き。

美音彩03

 

獅子舞もきたよー。

美音彩4

 

書道だけではなく、坐禅、茶道のお点前、おはぎ作り、お着物の着付けなど、とっても盛りだくさん!

美音彩05

 

そして、最後は若月仙之助さんによる日本舞踊講座。ですが、こちら、踊ってくれるだけのものを想像していたら、なんと、歌舞伎のお化粧の様子から子どもたちに見せてくれると!

20160106-114943.jpg

 

鏡獅子を、こんなに近距離で見られるなんてー!ヤクの毛も触らせてもらっちゃった、硬かった、、、書道で書いたらゴワゴワな感じになるなーとか思った。

20160106-115205.jpg

 

美音彩さんのイベントは今回始めてでしたが、代表のミロさんも、スタッフの方々も、それぞれのカラーを持ちつつ、それでいて、場全体はゆるーく包まれている感じで、ゆるゆる人間の私は心地よーく和ませていただいちゃいました。美音彩さんは、和の文化を取り入れたワークショップを定期的に開催されているとのことです。今後もご活動が楽しみですね!

また、今回は、寧月のワークショップに共感して、遠く埼玉から見に来てくださった方もいらっしゃって、うれしかったー。ほんとに。

なんだか、幸先の良い、2016年です。うん、なんか、今年はいい感じがします。ポップにいきたいな、ポップに。

今年の寧月はポップにいきます。

ではではー!

 

>>寧月の教育活動についてはこちら

 

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です