「アート書道で学ぶ日本の心と自己表現」講座終了!


本日、青山オヤコサロン ボヌール ド サクラにて、

「アート書道で学ぶ日本の心と自己表現」講座を行いました。
今回は、ママ向けの企画で、MAMAPicksでも取り上げていただき。
そんな中、「子連れでいきたい!」というたくさんの声を頂きました。
残念ながら今回は保育スペースやスタッフの手配ができず、
次回は、お子さま連れで参加できるように企画したいと思っているところです。

さてさて、そんな中、ご参加くださったママ方、そして1名の男性とともに、
本日はとても楽しい時間を過ごさせて頂きました!
何と言っても、ボヌール ド サクラの素敵な空間が、
クリエイティビティを高めてくれたように思います。

_________________

中島さん写真.jpg

今回の講座の目的は、書道のスキルを身につけることだけではなく、
その背景にある日本の文化、心を感じることにありました。
書道の講座も、今は机で椅子に座って行うタイプが増えている中で、
敢えて、「床に座る」というスタイル。

今日のテーマは、「正座を見直す」。
腹筋、背筋を使い、集中力も増す働きを持つ「正座」。
日常であまり使わなくなってしまったこの姿勢で、
“自由”な創作を行って頂きました。
始めは皆様少し硬く、「型」を破るのが難しそうでしたが、
線の書き方、余白の取り方と学ぶうちに、
皆様、段々と自由度が高まってきて、
筆のやわらかさを楽しんでいらっしゃるようでした。

いつも思いますが、皆様本当にすごい創造力!
少し時間が足りなかったかな、と思いましたが、
「没頭して書く」という楽しさを味わって頂けたのではと思います。

_____________

☆参加者の感想☆
「アート書道。自分がいかに枠にとらわれているか、
自分がいま何を感じているかを感じられる、
とっても良い機会だった。純粋に楽しい。」
twitterより引用

Comments

comments

Leave a comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です