「草枕」と私。

NEWS & BLOG


夏目漱石の「草枕」を読みました。

この「旅寝」を意味する言葉「草枕」に魅かれ、
昨年、「草枕」の書を製作した私ながら、
漱石の小説に「草枕」のあることになぜか結びつかずにおり、
先日、ふと思い出してこの本をとりだしました。

 

草枕

 

山路を登りながら、こう考えた。
智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。兎角に人の世は住みにくい。

とても有名なこの冒頭のその先に、
「ああ」と思わせてくれる一節がありました。

 

住みにくさが高じると、安い所へ引っ越したくなる。
どこへ越しても住みにくいと悟った時、詩が生まれて、画が出来る。
(中略)
越す事のならぬ世が住みにくければ、住みにくい所をどれほどか、
寛容(くつろげ)て、束の間の命を、束の間でも住みよくせねばならぬ。
ここに詩人という天職が出来て、ここに画家という使命が降る。
あらゆる芸術の士は人の世を長閑(のどか)にし、
人の心を豊かにするが故に尊とい。

日本からヨーロッパに留学し、神経症を患い、
小説家になっていったという、夏目漱石。
どこの世も、人の創った世は、
同じように住みにくいと悟っての言葉でしょうか。

この言葉は、私に少なからず勇気をあたえてくれました。
「人の心を豊かにするが故に尊とい」、仕事ができるのなら。

 

この小説に貫かれているのは「非人情」というものの見方のようです。
なんでも、そこに起こっているものごとを、人の感情を含めずに、見る。
それは、仏教的、禅的なものの見方に通じるものがあります。

人はストーリーが好きです。
人生には、恋愛があり、出世があり、挫折があり、ドラマがある。
そんなストーリーは美しく、涙を誘い、笑顔を生みます。
私も、ドラマや物語りが大好きです。

でも、世の中に起こっている物事は、それ自体、
ストーリーとは無縁に浮き上がり、消えてゆきます。
物事の連なりを、物語りとして紡いだ途端に、消えてゆく何かがあります。
物語の美しさは、物事を一面的に捉えて抑揚をつけるからこそ、
生まれ来るのかもしれません。

インテリア書「草枕」

 

私も、三十を過ぎて、この境地に感じ入るところがあります。
人生のストーリーを語ることが、どこかおそろしいのです。
それが正しい訳でもなく、物語りが大好きな自分も相変わらずここにいるのですが。

 

最後に、この「草枕」のなかに、気になるフレーズがありました。

 

二十一世紀に睡眠が必要ならば・・・

 

昔ブログに少し書いたこともありますが、
二十一世紀には睡眠が必要だと思います。
みんな、もっと寝ましょう(笑)

私に栄養を与えてくれた「草枕」。
中高生のころに良く読んだ漱石。
今読むと、またきっと違うんだろうと思い、その奥深さを知りました。